恒例の夏祭り・第19回「ござがえ祭りの夜店」の様子をご紹介します。

今年も淡路・東浦恒例の夏祭り、第19回目となった「ござがえ祭りの夜店」が8月6日の夜に開催されました。

無事祭りが開催され、事故もなく盛況のうちに終える事ができましたのも、祭りを盛り上げるべくご協賛いただいた皆様、運営にご尽力いただいた実行委員・特別協力委員の皆様、夜店出店者の皆様、そして奉納ステージにご出演いただいた皆様のお蔭と心より感謝申し上げます。

ここでは、祭りの様子をダイジェストでご紹介いたします。

【17時】夜店始まる!

夏祭りの楽しみと言えば、やっぱり夜店!

実際には夜店の屋台が組みあがった16時頃から気の早い近所の子供達が早くもやって来ていました。

人波は夜になっても途切れず…。運営するこちら側も「過去にない位だなぁ」と声が出る程、たくさんのご来場をいただきました。

 

【17時】川柳灯篭も点灯開始

こちらも祭りの名物、松帆神社に向かう南北に続く道に、地元 東浦中学校の生徒さんや俳句サークルの有志の方々の川柳を貼った灯篭が並びます。

今年も趣向を凝らした川柳灯篭が祭りを盛り上げてくれました。川柳をお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

【18時】お楽しみ抽選会スタート!

18時からは「ござがえ祭りの夜店」最大の楽しみの一つ、お楽しみ抽選会が始まりました。

今年も、1等にロボット掃除機や自転車、2等にニンテンドースイッチの新作ソフトやグルメカタログなど豪華景品が揃って、たくさんの皆さんがわれ先にと抽選会場にいらっしゃいました。

ただ何と言っても、今年の抽選会トピックは、現役のアイドルがプレゼンターとして参加いただけた事ではないでしょうか。

現在、関西・中部地方出身者で結成されたアイドルグループ「サクヤコノハナ」に所属して活躍しておられる、淡路島出身の双子のアイドル「あやちぃ」こと阪上彩香さん、「はるちぃ」こと阪上晴香さんのお二人が抽選会の景品を直に手渡ししていただき、抽選会を大いに華やいだものにしていただきました。

さすが現役アイドルのお二人、素敵な笑顔で迎えていただけるので1等2等でなくても皆さんもつられて笑顔に…。夢に向かって頑張るお二人の笑顔のオーラに包まれて抽選会場は大盛り上がりでした。

<「はるちぃあやちぃ」のお二人と子供達が記念写真!>

<笑顔を絶やさず頑張る「あやちぃ」「はるちぃ」のお二人、ありがとうございました!>

 

【17時50分】奉納ステージの幕が開く

①サンシャイン少年少女合唱団

メインイベントの奉納ステージのトップは、松帆神社から程近いサンシャインホールでいつも練習されている「サンシャイン少年少女合唱団」の皆さんです。

地元東浦の東浦中学、学習小学校、浦小学校と、岩屋の石屋小学校、西浦の北淡小学校の生徒さんで結成されたサンシャイン少年少女合唱団さんは、ござがえ祭りの夜店初参加ですが、揃いのかわいい浴衣姿で澄んだ美しい歌声を披露して下さいました!

 

②アーク・ルクス(トワイライトステージ)

第17回・第18回と2年連続で奉納ステージに登場いただいた、ジャグリング全日本・全米チャンピオン「ジャグラーここあ」さんが結成したプロ大道芸パフォーマンスチーム「アーク・ルクス」が2番目に登場!

トワイライトステージでは、ジャグラーここあ師匠直伝のジャグリング技や火吹きファイヤーの技を披露いただき、観客の皆さんも拍手喝采!

 

③Chizuru(チズル)

次に登場は、淡路市岩屋ご出身で、淡路や神戸で活動されている歌手のChizuru(チズル)さんです。

持ち歌の「淡路島小唄」をはじめ、祭りを盛り上げる曲を熱唱いただきました!

 

④セレモニー(門淡路市長・原県会議員ご挨拶)+「はるちぃあやちぃの『サクヤコノハナ』PRステージ」

次に、門 淡路市長と 原 県会議員にご挨拶をいただくセレモニーを執り行い祭りを奉祝するお言葉をいただきました。門市長、原議員、誠にありがとうございました。

続いては、阪上彩香さん・晴香さんのお二人に登場いただいて、門市長と共にトークショー形式でお二人の所属する「サクヤコノハナ」をPRいただきました!

<左側:阪上彩香さん(あやちぃ)/右側:阪上晴香さん(はるちぃ)> ※一番右が門市長です

 

さすが現役アイドル!人前に出ると一層カワイさが引き立ちます。心なしか同席された門市長も例年に比べてにこやかな感じが…。

 

実はお二人は前日夜は東京でライブ、ござがえ祭りの翌日は広島でライブと、大変忙しい日程を割いて参加いただいていたのですが、疲れは微塵も見せず、笑顔でサクヤコノハナをPRしていただきました。

淡路島から飛び出して夢を追って頑張るお二人を応援したいと、たくさんの方に思っていただけた事と思いますし、特に小さな子供達が自分達もお二人のように夢をかなえる為に頑張ろう…と思ってくれたら何より嬉しいですよね!

あやちぃ、はるちぃのお二人、遅くまで本当にありがとうございました!

⑤アーク・ルクス(ナイトステージ)

セレモニー後のメインステージには、再びアーク・ルクスが登場です。

今年は夜に映えるLEDを使ったパフォーマンスと、大規模なファイヤー&花火を使った圧巻のパフォーマンスを披露いただき、観衆の皆さんからは拍手喝采! (申し訳ありませんが、写真では凄さが伝わり切りません。また別途掲載するダイジェスト動画もご覧下さい)

 

⑥懐めろパラダイス

奉納ステージのトリは、ござがえ祭りの夜店レギュラーメンバーの懐めろパラダイスさんです。

懐パラさんを見に来た、という固定ファンがいる位 地元にも根付いたバンドですが、今年も皆が知ってる名曲の数々を披露して盛り上がった今回の祭りを締めくくっていただきました。ありがとうございました!

 

2018年08月15日