十日戎へ多数のご参拝を賜り御礼申し上げます

1月9日より11日迄斎行いたしました本年の兼務社・仮屋事代主神社の十日戎祭には予想を大きく上回る過去最高のご参拝者が来場され、新型コロナ禍で売上減少を覚悟の上で昨年と同量を用意した吉兆(縁起物)が十日戎祭の二日目でほぼ売り切れてしまうという前代未聞の状況となりました。

参拝された方にお聞きしたところでは、島内の他のえびす神社で十日戎を中止したケースが複数あり吉兆をお求めの方が島内遠方からいらしたようです。また、島内からえびす様の本宮である西宮神社に例年ご参拝されていた方が、コロナ禍を理由に仮屋事代主神社に代わってご参拝されたケースも多数あった模様です。

ただ、予測困難な状況が生じたとは言え、最終日11日の残戎(残り福)ではご参拝された方にご提供できる吉兆(縁起物)がほとんどないという状況となりました事を衷心よりお詫び申し上げます。来年の十日戎は本年の反省を踏まえ、ご参拝いただいた方全てに戎様の福と吉兆の両方をお持ち帰りいただけるよう努めて参ります。

また、十日戎の三日間のみの授与となっておりました特別御朱印も完売となりました。ありがとうございました。

 

【本年十日戎祭の様子】新型コロナウイルス感染防止対策を種々施しての斎行となりましたが、ご参拝の皆様にはマスク着用や手指のアルコール消毒、ご参拝の順番待ち等に快くご協力賜り心より御礼申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

※福娘の皆さんの集合写真です。(最後の記念撮影だけマスクなしです)本当にお疲れ様でした!

2021年01月13日