平成30年度 松帆神社例大祭・名刀「菊一文字」一般公開は10月7日(日)です!

年に一度の松帆神社例大祭の日程が、10月7日(日)に決定いたしました。

また、こちらも年に一度の 重要美術品の名刀「菊一文字」の一般公開も同じく10月7日に実施いたします。

少し先ではございますが、皆様お誘いあわせの上 松帆神社例大祭・菊一文字一般公開にお越し下さい。

<10月7日(日)当日の予定>

10時~16時 名刀「菊一文字」一般公開(宝物殿にて)

11時 例大祭神事 ※ご来賓・松帆神社役員/総代出席のもと斎行予定

13時頃~ 布団太鼓(ふとんだいこ・淡路のだんじり)宮入り

※参加は仮屋保育所のこども太鼓・谷地区の布団太鼓など

15時頃~ 餅撒き

15時過ぎ~ 神輿渡御(神幸祭) 

◆祭りの詳細情報については、追って掲載して参ります。

 

 

 

 

(ご参考)平成29年度(昨年)例大祭・太鼓宮入りの様子

昨年度の松帆神社例大祭での 仮屋保育所のこども太鼓、戎ノ丁町内会・谷町内会の布団太鼓(淡路のだんじり)の奉納宮入りのダイジェスト動画を掲載いたしました。いつもは静かな境内が一番賑やかに盛り上がる迫力の宮入りの様子をご覧下さい。

※布団太鼓宮入りのトップバッターの戎ノ丁町内会の宮入りの後半と二番目の中ノ丁町内会の宮入りの様子は器材トラブルで撮影できておりません。(三脚で定点撮影していたんですが、タイコの邪魔になったのでどけられてました…) 関係者の皆様 何卒ご容赦下さい…。

 

 

 

2018年07月24日