令和5年度伊勢久留麻神社例祭は布団太鼓や露店も出て盛大に執り行います!

来る5月5日に執り行われる予定の兼務社・伊勢久留麻神社の例祭についてのご案内です。

従来、伊勢久留麻神社の例祭はGW中の5月5日に執り行う為、島外からも大勢の観光客や里帰りの方がお越しになり、多数の布団太鼓の華やかな宮入りや厳粛なる神輿渡御に加え、多数出店される露店についても楽しんでいただいておりました。

ただ、令和2年以降の新型コロナ禍の影響で、3年連続で布団太鼓の宮入や神輿渡御、露店の出店を取り止め、規模縮小して神事のみ執り行って参りました。

本年令和5年は、5月8日より新型コロナの感染症分類が2類相当からインフルエンザ並みの5類相当に見直される事を念頭に、伊勢久留麻神社役員会や関係先と協議した結果、コロナ禍で中止の続いた布団太鼓宮入・神輿渡御・露店を全て復活させ本来の形で執り行う事といたしました。

是非皆様、5月5日の伊勢久留麻神社例祭にお越しいただき、脱コロナを祝う盛大な春祭りをお楽しみいただければと思います。

 

※当日の詳細なスケジュールは現在調整中でございますが、過去の例からおおよそ以下の通りとなると思われます

 11時~ 本殿神事 / 12時前後~ 布団太鼓宮入奉納  / 15時頃~ 神輿渡御・神幸祭(森漁協前御旅所)

※祭礼の様子は、「兼務社・伊勢久留麻神社」のページをご確認下さい

2023年04月11日