2月3日(土)恒例の節分祭を執り行います

来る2月3日(土)の夕方から夜にかけて、松帆神社恒例となっております厄除・開運招福・疫病退散を祈願しての節分祭を執り行います。

コロナ禍の間も感染対策を行い継続してきたこの節分祭ですが、脱コロナが定着した本年からは、従来好評をいただいていた社頭での「甘酒ふるまい」を復活させていただきます。また、従来通り「厄除とんど」を盛大に執り行い、巫女さんからの破魔矢授与(1700円の破魔矢・2700円の弓矢セットがございます)も引き続き実施いたします。

大楠公ゆかりの厄除八幡、東浦・小田の氏神様 松帆神社の節分祭に皆様お揃いでお越し下さい。

 

【日時】2月3日(土)午後5時半~午後8時 (雨天決行)

※厄除とんどは午後3時半頃から古札等焼納神事を行い、午後4時頃から火入れをいたします

 

【催事紹介】

◆厄祓いトンド(お焚き上げ)

 

古い御札・御守・授与品・正月の注連飾りなどを焚き上げて旧年中のご加護に感謝すると共に、そのトンドの火にあたる事で今年の厄を祓い疫病退散・開運招福を祈願します。

※トンドは午後4時頃から行ないます

※「トンド」は地域によっては「どんど」「どんと」「左義長」など別の呼び方をする場合があります

※節分当日まで、古い御札・御守・注連飾り等を納めていただく納札箱を賽銭箱横に設けております。また、節分祭当日にお持ちいただいても結構です。(不燃ごみ、家庭ごみのお焚き上げはできませんので予めご了承下さい)

 

◆巫女さんより招福除災の破魔矢授与

節分祭でのみ頒布させていただく松帆神社の破魔矢を是非お求め下さい。1本:1700円)※

※従来、破魔矢は長年に渡り1500円で頒布して参りましたが、昨今の物価上昇により破魔矢の仕入値が大幅に上がってしまい、昨年令和5年より200円の値上げをせざるを得ない状況となりました。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

※破魔矢/弓矢セット(1組:2700円)もございます。

破魔矢や破魔矢/弓矢セットお求めの方にはお楽しみ福袋として粗品を差し上げております。

 

※写真は令和2年の節分祭の様子です(昨年令和5年は巫女さんもマスク着用で対応させていただきました)

【注1】本年の破魔矢は絵馬が干支の「辰」のデザインとなります

【注2】本年の破魔矢授与は、従来の賽銭箱右横ではなく社務所にて行います。(賽銭箱付近の密回避の為)

【注3】巫女さんよりの破魔矢授与は午後5時半~午後7時半となります

◆甘酒等飲み物ふるまい

本年より好評の甘酒ふるまいを復活させ、社頭で甘酒を飲んで身体を温めていただく予定です。

また、甘酒が苦手な方やお子様向けに、缶のコーヒーやお茶も若干数ですがご用意いたします。

 

【駐車場】

松帆神社駐車場をご利用下さい。午後6時~7時半頃は駐車場が混雑する場合がありますのでご注意下さい。

【雨天の場合の対応】

節分祭は雨天決行となります。雨天の場合はお足もとにお気を付けいただきお詣り下さい。

2024年01月27日