令和5年度七五三詣りの予約受付を開始いたします

9月下旬に入り、暑さの中にも秋の気配が漂い始めましたが、松帆神社では本年の七五三詣りの予約受け付けを開始いたしました。

七五三詣りは、17世紀の徳川綱吉公の時代に始まったとされ、お子様の成長を祝い氏神様に感謝のご報告と今後の幸せを祈願される年中行事として定着して参りました。三歳男女のお祝いは「髪置(かみおき)の祝い」、五歳男児は「袴着(はかまぎ)の祝い」、七歳女児は「帯解きの祝い」として重要な人生儀礼とされております。

東浦/小田の氏神様・松帆神社でも毎年多数の七五三詣りの御依頼をお受けしておりますが、お日柄の良い土日祝日などは多数のご予約が重なる為、極力お早目のご予約をいただくようお願いいたします。(予約のご連絡は本日以降、いついただいても結構です)

また、本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、七五三詣りについては原則予約をお願いすると共に、七五三の神事は一組様ずつ丁寧に執り行わせていただきます。

その為大きな神社でよくあるように、当日予約なしでご来社されても他のご家族と合同で一緒に七五三詣りの神事を行うことはいたしませんので、予約の空き時間までお待ちいただく事になります。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

松帆神社神職一同、ご家族の記念となる七五三詣のご参拝が、記憶に残る大切なひとときとなるよう準備を整えてお待ちしております。

<七五三詣 奉仕期間>

10月8日(日)~ 11月30日(木)

※事情により七五三詣を9月や12月に行ないたいという方はご相談下さい

<七五三詣 奉仕時間>

午前9時~午後4時の間随時

※お一組様約30分で一組様ずつ丁寧に御祈祷させていただきます/極力事前に電話にてご予約をお願いします

 

 

<おさがり>

これまでのお子様のご成長への感謝と今後のご多幸を祈念し、千歳飴や例年大好評のお菓子セット、記念メダル等のお品をご用意しております。

※お菓子セットの内容は毎年変更になっておりますので、写真と同様の品が入っていない場合もございます

※7才・5才のお子様には下記の品に加えて「お絵かきセット」を、3才のお子様には「おえかきちょう」「クレヨン」「紙ふうせん」をおさがりとしてお渡ししております

※お菓子セットは令和2年度のものです(お菓子の内容は異なる場合があります)

 

<初穂料> 五千円 もしくは 一万円でお願いしております

<お申込み先・ご相談先>

松帆神社社務所(0799-74-2258)もしくは、神職携帯(090-9339-1000)までお気軽にご連絡下さい

 

【ご参考】出張撮影や記念写真をご希望の方へのお知らせ

松帆神社近隣の写真スタジオや個人のフォトグラファーの方で記念撮影や出張撮影に対応いただけるそうです。ご希望の方はご相談してみて下さい。

・淡路シネフォト(淡路市久留麻160-5/0799-74-4936)

・nalu photo/金山 成美(050ー3699-7676)※出張撮影のみ対応

2023年09月27日